| 論文種別 | その他 |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | その他(不明) |
| 表題 | 医療者教育研究における論文出版および抄録採択支援を目的とした教育実践 知的素直さへの着目 |
| 掲載誌名 | 正式名:医学教育 ISSNコード:03869644/21850453 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社 | (一社)日本医学教育学会 |
| 巻・号・頁 | 56(4),259-266 |
| 著者・共著者 | 林 幹雄, 野村 理, 鋪野 紀好, 清水 郁夫, 水本 潤希, 藤川 裕恭, 菊川 誠 |
| 発行年月 | 2025/08 |
| 概要 | 医療者教育分野における世界的な学術的活動の隆盛に伴い,近年,同分野の国際誌の論文出版や国際学会の抄録採択が,より競争的になっている.我が国における医療者教育研究論文の出版数の伸び悩みを解消するため,これまでにも医学教育誌において学術的活動の意義が論じられ,日本医学教育学会研究推進委員会でも医療者教育研究支援を目的とした取り組みが実践されてきた.一方,医療者教育研究論文あるいは抄録の「執筆活動」に重点を置いた体系的な取り組みはない.論拠に基づいた医療者教育実践を促進するためには,教育実践と学術的活動が連動し相補的に向上するプロセスが定着する必要がある.そこで,日常の教育現場で実施された医療者教育の成果を学会発表としてまとめ,学術的に出版する学術的活動を支援することを目的として,MolleyとBermanが提唱する「知的素直さ」に着目し教育実践を行った.執筆論文や抄録に対する批評は,執筆者個人に対する批評と誤解されやすく,その批評が正確で役立つ可能性があったとしても,個人がそれを処理することは困難となる可能性に十分な配慮が必要と考えられる.(著者抄録) |
| DOI | 10.11307/mededjapan.56.4_259 |
| 文献番号 | Z910140006<Pre 医中誌> |