教員別検索
所属別検索
学位論文・関西医大誌
専門領域
ホームページ URL・researchmap等
公的委員会・協会等
所属学会等
学術雑誌掲載論文
著書
学会発表
講師・講演
(最終更新日:2025-12-15 15:39:44)
ニシヤ カツミ
NISHIYA KATSUMI
西屋 克己
所属
教育センター
職種
センター教授
■
専門領域
医学教育学、小児科学
■
ホームページ URL・researchmap等
関西医科大学教育センター
■
公的委員会・協会等
1.
日本語診療能力調査調査/厚生労働省 委員
2.
医学生共用験OSCE推進会議/共用試験評価実施機構 副委員長
3.
医学生共用試験OSCE学修・評価項目検討委員会/共用試験実施評価機構 委員長
4.
医学生共用試験OSCE課題作成・管理小委員会/共用試験実施評価機構 医療面接領域リーダー
5.
医学生共用試験OSCEのあり方専門部会/共用試験実施評価機構 委員
6.
医学生共用試験OSCE機構主催追再試験専門部会/共用試験実施評価機構 委員
7.
医学生共用試験OSCE事後評価解析委員会/共用試験実施評価機構 委員
8.
医学生共用試験Pre-CC OSCE認定評価者専門部会/共用試験実施評価機構 委員
9.
研修委員会/日本医学教育評価機構 委員
10.
調査・解析委員会/日本医学教育評価機構 委員
5件表示
全件表示(10件)
■
所属学会等
1.
Association for Medical Education in Europe
2.
日本医学教育学会
∟ 代議員
∟ 医学教育専門家認定制度委員会委員
∟ 専門医教育委員会委員
∟ 統合教育委員会委員
∟ 臨床実習委員会委員
2017
∟ 認定医学教育専門家
3.
日本小児科学会
∟ 生涯教育・専門医育成委員会委員長
∟ 試験運営委員会委員
∟ 小児科医のための臨床研修指導医講習会企画責任者
∟ 日本小児科学会指導医
∟ 日本小児科学会専門医
4.
日本感染症学会
∟ 評議員
∟ 指導医
∟ 専門医
5.
日本小児感染症学会
∟ 理事
∟ 評議員
∟ 小児感染症専門医検討委員会委員長
6.
日本結核病学会
∟ 認定医
5件表示
全件表示(24件)
■
学術雑誌掲載論文
1.
原著(症例報告除く)
Factors influencing the late submission of assignments in a medical university environment: a qualitative case study. 2025/12
2.
その他
【On-the-Job Trainingのコツ-後輩にどう教える?】What(OJTで何を学ぶか) 小児科専門医の到達目標と現場研修 2025/09
3.
総説
Launch of Board Certification in Pediatric Infectious Diseases in Japan 2024/08
4.
その他
【医学系学生に必要な非認知能力】医療系教育機関・医療機関における様々な実践 グリット 2024/08
5.
その他
小児感染症認定指導医(専門医)制度のさらなる発展を目指して 2024/06
6.
その他
Effective mentoring in pediatrics 2024
7.
原著(症例報告除く)
Identity conflicts of student affairs officers in a medical university 2023/02
8.
その他
医療従事者教育におけるアクティブラーニングについて 2023/02
9.
その他
【近未来の小児科のあり方・これからの展望】小児医学教育と専門医制度 医学部における小児科教育 2022/12
10.
原著(症例報告除く)
小児科専門医の職責・貢献・勤務実態に関する調査研究報告(第1報) ウェブアンケート集計結果 2022/11
11.
原著(症例報告除く)
小児科専門医の職責・貢献・勤務実態に関する調査研究報告(第2報) 小児科専門医の全国動態 2022/11
12.
その他
これからの卒前小児科臨床実習 2022/07
13.
原著(症例報告除く)
Ambivalent professional identity of early remedial medical students from Generation Z: a qualitative study 2022/06
14.
その他
【研修医・専攻医・指導医のための小児科研修指南】研修プログラム 小児科専門医研修 小児科医の到達目標と研修手帳 2022/05
15.
原著(症例報告除く)
Transition from undergraduates to residents: A SWOT analysis of the expectations and concerns of Japanese medical graduates during the COVID-19 pandemic 2022/03
16.
その他
【COVID-19】各論:COVID-19の流行がもたらした小児・周産期医療への影響 卒前小児医学教育および小児科研修に与えた影響 2022/01
17.
その他
【成人学習理論から学ぶ臨床遺伝教育のこれから】パフォーマンス評価のための新しい方法 専門医育成に関する日本小児科学会の取り組み 臨床現場でのパフォーマンス評価 2021/10
18.
原著(症例報告除く)
Flexible e-learning video approach to improve fundus examination skills for medical students: a mixed-methods study 2021/08
19.
総説
2. 医学教育専門家コースワーク 2021/06
20.
その他
アウトカム基盤型教育に基づく小児科専門医研修 2021/05
21.
その他
医科大学における遠隔授業期間中のLMS利用時間と学業成 績の関係 2020/11
22.
総説
コロナ禍における関西医科大学医学部の ICT を活用した教育戦略 2020/06
23.
原著(症例報告除く)
Good Clinical Teachers in Pediatrics: The Perspective of pediatricians in Japan. 2020/05
24.
原著(症例報告除く)
Improved cognitive apprenticeship clinical teaching after faculty development. 2020/05
25.
原著(症例報告除く)
An English Needs Analysis of Medical Doctors in Western Japan 2020
26.
原著(症例報告除く)
健康教育シミュレーション実習に対する医学生の認識 2019/08
27.
原著(症例報告除く)
Research during Pediatric Residency Training: A Nationwide Study in Japan 2019/03
28.
その他
小児科臨床教育の実際(第2回) 医学部小児科臨床実習における指導医の役割と実際 2019/02
29.
原著(症例報告除く)
Developing a Multifaceted Evaluation System of Students' Learning Outcomes in Medical School 2019
30.
原著(症例報告除く)
Facial Expression Visualization System for Medical Interview Practice Support 2019
31.
その他
寸劇の活用 明日からの指導を表現する方法として 2018/12
32.
その他
卒前卒後のシームレスな小児科教育 2018/08
33.
原著(症例報告除く)
Online and Face-to-Face: Developing an Inter-University Undergraduate Research 2018/03
34.
原著(症例報告除く)
医療者教育におけるアクティ ブラーニング 2017/08
35.
その他
明日からできる、アクティブ・ラーニング さまざまなアクティブ・ラーニング・モデルを共有する 医療者教育におけるアクティブラーニング 2017/08
5件表示
全件表示(35件)
■
著書
1.
編集・監修
「臨床研修医のキャリアデザイン」 2025/03
2.
部分執筆
認定医学教育専門科制度「医学教育白書2022年版」 2022/07
3.
部分執筆
臨床実習前医学教育部会「医学教育白書2022年版」 2022/07
4.
部分執筆
血友病治療薬「Pocket Drugs 2020」 2020/01
5.
部分執筆
血友病治療薬「Pocket Drugs 2019」 2019/01
6.
部分執筆
小児における結核の予防と治療「今日の治療指針2019」 2019/01
7.
部分執筆
医学部における反転授業「アクティブラーニング 型授業としての反転授業(実践編)」 2017
8.
部分執筆
血友病治療薬「Pocket Drugs 2017」 2017
5件表示
全件表示(8件)
■
学会発表
1.
関西医科大学における医学教育改革 (口頭,特別講演・招待講演など) 2025/03/28
2.
結核の感染対策 (口頭,特別講演・招待講演など) 2025/02/15
3.
保健医療福祉職者に必要な非認知能力の教育 -長期目標に対する情熱と粘り強さ(Grit)の調査結果- (口頭,特別講演・招待講演など) 2025/01/07
4.
小児科プログラムの現状 (口頭) 2024/12/08
5.
相手を想う接遇 (口頭,特別講演・招待講演など) 2024/10/01
6.
これからの小児医学教育 (口頭,特別講演・招待講演など) 2024/09/06
7.
ICTを教育現場に活用するアラカルトワークショップ (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2024/08/10
8.
医学生のレジリエンスを高める演習授業:ポジティブ心理学とマインドフルネスを活用して (ポスター掲示,一般) 2024/08/10
9.
医学生のレジリエンスを高める演習授業:ポジティブ心理学とマインドフルネスを活用して (口頭,一般) 2024/08/10
10.
教学データ分析を通した医療者教育研究への貢献 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2024/08/10
11.
医学生における男女間での理想の医師像形成要因の探索:混合研究法 (口頭,一般) 2024/08/09
12.
学会間の教育連携はなぜ進まないのか!? (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2024/08/09
13.
臨床実習における医業の基本であるカルテ記載の教育 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2024/08/09
14.
医学教育におけるアクティブラーニングのこれから (口頭,特別講演・招待講演など) 2024/07/30
15.
小児結核セミナーの継続的開催 小児結核を診療する医師の育成にむけて (口頭,一般) 2024/05/31
16.
これからの小児医学教育 (口頭,特別講演・招待講演など) 2024/03/10
17.
小児科重点コースの現状 (口頭,特別講演・招待講演など) 2023/12/16
18.
感染症へのパッションを語りつくす あなたの大学は感染症が苦手な学生を量産していませんか? (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2023/11/10
19.
臨床検査技師に必要な医療者教育スキル
ー学生教育から医療者教育までー (口頭,特別講演・招待講演など) 2023/08/24
20.
これからの低学年次に求められる医学教育-良医の育成を目指して- コロナ禍を通してみえてきた低学年次の医学教育の問題点 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2023/07/29
21.
医学教育におけるコーチングとMAL(熟達化調整学習者)モデルの可能性 全米医師会(AMA)の新しい挑戦 (ポスター掲示,一般) 2023/07/29
22.
医学教育におけるコーチングとMAL(熟達化調整学習者)モデルの可能性:全米医師会の新たな挑戦 (ポスター掲示,一般) 2023/07/29
23.
小児科におけるシミュレーション教育の充実 (口頭,特別講演・招待講演など) 2023/07/29
24.
新モデルコアカリキュラム(令和4年)の目標達成のために各専門診療科臨床実習期間の1割から改革するエッセンス 医業の基本である医学生によるカルテ記載の課題と実践 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2023/07/29
25.
日本小児科学会における専門医育成 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2023/07/29
26.
モデル講義 (口頭) 2023/03/15
27.
日本における小児科専門医研修 (口頭,特別講演・招待講演など) 2023/01/12
28.
小児医学教育のこれからの展望 (口頭,特別講演・招待講演など) 2022/12/17
29.
医学教育におけるアクティブラーニング (口頭,特別講演・招待講演など) 2022/12/11
30.
医療者教育におけるアクティブラーニング (口頭,特別講演・招待講演など) 2022/09/17
31.
Identity conflicts of student affairs officers in a medical university (口頭,一般) 2022/08/31
32.
The relationship between autonomous learning on the LMS and pre-clinical clerkship OSCE performance in online learning (ポスター掲示,一般) 2022/08/29
33.
ICTを活用した臨床実習前医学教育の基本 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2022/08/05
34.
教育プログラム評価のためのKPIの設定 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 2022/08/05
35.
小児科診療参加型臨床実習のこれからのあり方 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2022/08/05
36.
卒後医学教育における退院時サマリーのあり方 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2022/08/05
37.
反転授業実践例のヒント (口頭,特別講演・招待講演など) 2022/07/13
38.
アクティブラーニング (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2022/05/19
39.
Transition from undergraduate to resident: expectations and concerns of Japanese graduates during the COVID-19 pandemic (口頭,一般) 2022/01/14
40.
コロナ時代の小児医学教育 (口頭,特別講演・招待講演など) 2021/11/20
41.
小児感染症専門家の育成を目指して—小児感染症認定医・専門医制度— (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/10/09
42.
with/post コロナを見据えた反転授業のあり方 (口頭,特別講演・招待講演など) 2021/09/25
43.
医学教育の立場から見た退院時サマリー (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/09/17
44.
インテンシブコースの歩き方 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/08/07
45.
Predicting scores of the preclinical clerkship OSCE in Japan through grit and voluntary practice. (口頭,一般) 2021/08
46.
コロナ禍における医学生の学び-オンラインの学校講義と予備校講義に対する認識 (口頭,一般) 2021/07/31
47.
Please don’t call me a problem learner: ambivalent professional identity of remedial medical student (口頭,一般) 2021/07/30
48.
コロナ禍における遠隔授業・対面授業に関する学生の意識調査 (口頭,一般) 2021/07/30
49.
学生がワクワクする小児科臨床実習 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/07/30
50.
小児科専門医研修制度の強みと改善点 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/07/30
51.
教育プログラムの自己点検評価における教学IRの取組み (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(その他)) 2021/07
52.
反転授業がやってきた (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2021/07
53.
with/post コロナにおける関西医大の医学教育 (口頭,特別講演・招待講演など) 2021/06/04
54.
学生がワクワクする小児科臨床実習 (口頭,特別講演・招待講演など) 2021/04/17
55.
卒前教育におけるマインドフルネスプログラム (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2020/09/22
56.
The effect of grit on a graduation examination at Japanese medical university (口頭,一般) 2020/09
57.
医学生の学習動機と意欲の変遷 (口頭,一般) 2020/08
58.
医学部生のシミュレーションセンター利用と臨床実習前OSCE成績の関係 (口頭,一般) 2020/08
59.
医学部卒前教育における補完医療に対する学生の認識 (口頭,一般) 2020/08
60.
医系技官及びそのキャリアパスに対する医学生の認識 (口頭,一般) 2020/08
61.
小児科における専門医研修のストラテジー (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2020/08
62.
関西医科大学における輸血関連参加型臨床実習の現状と問題点 (一般) 2020/07/17
63.
コロナ禍での医学部における遠隔授業 (口頭,一般) 2020/07/04
64.
大教室におけるアクティブラーニング
ー反転授業、TBLを中心としてー (口頭,特別講演・招待講演など) 2019/12/16
65.
OSCE/CBTにおける小児科の現状と課題 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2019/12/08
66.
基礎・臨床統合型カリキュラムを目指して (口頭,特別講演・招待講演など) 2019/09/19
67.
The longitudinal effect of grit on academic achievement among Japanese medical students (口頭,一般) 2019/08/28
68.
The flipped classroom is effective for medical students to improve funduscopic examination skills: A mixed methods study (ポスター掲示,一般) 2019/08/27
69.
ディープ・アクティブラーニングをもたらすための工夫 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2019/08/09
70.
医学生に対するマインドフルネスプログラムの開発と評価 (口頭,一般) 2019/07/27
71.
医学生に対するマインドフルネスプログラムの開発と評価 (口頭,一般) 2019/07/27
72.
医学生のGritと目標達成のための学習行動との関連 (口頭,一般) 2019/07/27
73.
香川大学医学部医学科における学生の講義欠席理由に関する調査 (ポスター掲示,一般) 2019/07/27
74.
臨床指導医講習会受講後の指導医の教育行動の変容及び関連する要因 (口頭,一般) 2019/07/27
75.
手術室における医学生の知識・態度に対する手術室看護師の認識 (口頭,一般) 2019/07/26
76.
症例プレゼンテーションコース前後における学生の意識変化に関する検討 (口頭,一般) 2019/07/26
77.
反転授業による医学生の眼底診察スキル向上に関する検討 (口頭,一般) 2019/07/26
78.
小児科における指導医像 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2019/07/25
79.
医療者教育におけるICTを活用したアクティブラーニング (口頭,特別講演・招待講演など) 2019/07/16
80.
教育現場におけるマインドフルネスプログラム (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2019/05/25
81.
専攻医と指導医のための小児科教育入門
ーよりよい小児科専門医研修を目指してー (口頭,特別講演・招待講演など) 2019/05/23
82.
表情変化の可視化に基づいた医療面接練習支援システム (口頭,一般) 2019/03/15
83.
Measurement of Grit and Correlation to Student Academic Performance in Japanese Medical School (ポスター掲示,一般) 2018/08
84.
ディープ・アクティブラーニングをもたらすための工夫 (口頭,特別講演・招待講演など) 2018/08
85.
医学生における Grit の測定と成績との関係 (口頭,特別講演・招待講演など) 2018/08
86.
症例プレゼンテーション能力向上のための新たな授業法の導入 (口頭,一般) 2018/08
87.
臨床医学教育に対する学生の意識調査 ―関西医科大学での調査 (ポスター掲示,一般) 2018/08
88.
臨床医学教育に対する学生の意識調査 ―香川大学医学部での調査 (ポスター掲示,一般) 2018/08
89.
「小児科医のための臨床研修指導医講習会」受講者の教育に関する認識と行動の変化 (口頭,一般) 2018/04
90.
わが国における小児科専門研修中の 研究活動に関する全国調査 (口頭,一般) 2018/04
91.
新専門医制度におけるプログラム制とカリキュラム制 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 2018/04
92.
医学部における新入生の部活動選択要因に関する検討 (ポスター掲示,一般) 2017/08/19
93.
低学年のプロフェッショナリズム教育でのミニレポート評価とその後の成績の推移との関係についての検討 (ポスター掲示,一般) 2017/08/19
94.
留年した医学生は留年期間中、何を学び何を感じているか (ポスター掲示,一般) 2017/08/19
95.
Students’perceptions of a flipped classroom for a freshman professionalism course: A mixed-methods study (ポスター掲示,一般) 2017/08
96.
反転授業に対する学生の認 識 ―低学年次プロフェッショナリズム教育を通してー (ポスター掲示,一般) 2017/08
97.
小児科研修中の臨床研究の実態に関する調査研究 (口頭,一般) 2017/04/14
5件表示
全件表示(97件)
■
講師・講演
1.
2017/05/12
いま、こどもの結核?(第3回かがわ小児感染症研究会,講師)
2.
2017/06
診療参加型臨床実習の基礎(平成29年度香川大学医学部教育センターFD,講師)
3.
2018/02
小児医学教育と専門医研修のこれから(第21回藤田保健衛生大学医学部小児科後期研修セミナー,講師)