■ 学術雑誌
|
原著
|
|
1.
|
Fujikawa H, Hayashi M, Son D, Kondo K, Eto M.:
Translating, adapting, and validating the medical student version of the patient care ownership scale for use in Japan.
BMC medical education
24
(1)
:706
, 2024
|
|
2.
|
Fujikawa H, Hayashi M, Son D, Eto M.:
Learning Experiences in an Intensive Vaccination Training Course in Japan: A Qualitative Study.
Cureus
17
(2)
:e78574
, 2025
|
|
3.
|
Hayashi M.:
The paradox caused by the standardized pre-clinical objective structured clinical examination in Japan.
Korean journal of medical education
37
(1)
:85
-87
, 2025
|
|
4.
|
Hirohisa Fujikawa, Takayuki Ando, Kayo Kondo, Mikio Hayashi:
Translating and Validating the Japanese Version of the Tolerance for Ambiguity Scale.
Medical science educator
35
(2)
:969
-976
, 2024
|
|
5.
|
Fujikawa H, Aoki T, Son D, Hayashi M, Eto M.:
Association between tolerance for ambiguity specific to the clinical context and empathy in medical trainees: A multicenter cross-sectional study in Japan.
Medical teacher
46
(4)
:512
-518
, 2024
|
|
6.
|
Hayashi M, Rogers T, Tolchin DW.:
Twelve tips for medical school faculty to support students with disabilities.
Medical teacher
46
(6)
:757
-762
, 2024
|
|
総説及び解説
|
|
1.
|
Saitoh A, Nishiya K, Miyairi I, Shoji K, Ishiwada N, Katayose M, Hoshino T,
Ohga S, Moriuchi H, Ouchi K:
Launch of Board Certification in Pediatric Infectious Diseases in Japan.
The Pediatric infectious disease journal
43
(8)
:e270
-e274
, 2024
|
|
その他
|
|
1.
|
林 幹雄:
インクルーシブ教育の実現に向けた実装科学の視点の必要性について.
医学教育
55
(3)
:272
-273
, 2024
|
|
2.
|
唐牛 祐輔, 林 幹雄, 西屋 克己:
【医学系学生に必要な非認知能力】医療系教育機関・医療機関における様々な実践 グリット.
医学教育
55
(4)
:327
-334
, 2024
|
|
3.
|
西屋克己:
小児感染症認定指導医(専門医)制度のさらなる発展を目指して.
小児感染免疫
36
(3)
:231
, 2024
|
|
4.
|
Shoji K, Nishiya K, Miyairi I, Saitoh A, Uematsu S, Ishiguro A, Engle JM,
Saint S.:
Effective mentoring in pediatrics.
Pediatrics international
66
(1)
:e15731
, 2024
|
|
■ 学会発表
|
全国規模の学会
|
|
1.
|
西屋克己:
小児科プログラムの現状.
第22回日本小児医学教育研究会,
東京,
2024/12
|
|
2.
|
◎西垣 悦代、平野 智子、志田 有子、西屋 克己:
医学生のレジリエンスを高める演習授業:ポジティブ心理学とマインドフルネスを活用して.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
3.
|
◎唐牛祐輔, 林幹雄, 西屋克己:
教学データ分析を通した医療者教育研究への貢献.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
4.
|
西屋克己:
ICTを教育現場に活用するアラカルトワークショップ.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
5.
|
◎花畑 詠子、中村 莉子、林 幹雄、唐牛 祐輔、西屋 克己:
医学生における男女間での理想の医師像形成要因の探索:混合研究法.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
6.
|
◎唐牛祐輔, 淺田義和:
教育プログラム評価における「卒業生の実績」の分析とその課題.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
7.
|
西屋克己:
学会間の教育連携はなぜ進まないのか!?.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
8.
|
西屋克己:
臨床実習における医業の基本であるカルテ記載の教育.
第56回日本医学教育学会大会,
東京,
2024/08
|
|
9.
|
◎徳永 修、釣永 雄希、吉松 昌司、西屋 克己、永井 仁美、藤山 理世、宮川 知士、加藤 誠也:
小児結核セミナーの継続的開催 小児結核を診療する医師の育成にむけて.
第99回日本結核・非結核性抗酸菌症学会学術講演会,
長崎,
2024/05
|
|
その他
|
|
1.
|
西屋克己:
関西医科大学における医学教育改革.
福岡大学 第4回 医学教育ワークショップ,
福岡,
2025/03
|
|
2.
|
西屋克己:
結核の感染対策.
第3回小児感染症ハイレベルコース,
web,
2025/02
|
|
3.
|
西屋克己:
保健医療福祉職者に必要な非認知能力の教育 -長期目標に対する情熱と粘り強さ(Grit)の調査結果-.
青森県立保健大学大学院 博士後期課程特別講義Ⅱ「大学院特別講義」,
青森,
2025/01
|
|
4.
|
西屋克己:
相手を想う接遇.
天満橋総合クリニックFD,
大阪,
2024/10
|
|
5.
|
西屋克己:
これからの小児医学教育.
聖マリアンナ医科大学小児科アカデミックデイ講演会,
神奈川,
2024/09
|
|
6.
|
西屋克己:
医学教育におけるアクティブラーニングのこれから.
令和6年度医学会講演会医学教育センターFD,
横浜,
2024/07
|
|